2024/01/15(月)ジャンプしてもいい?(ポエム・散文シリーズ)

 「ぱぱさん、ジャンプしてもいい?」と3階さん
「なんでそんなこと聞くの?」と私
「ここ(のジャンプ)はもえさん(保育士)がみていないとやっちゃいけないの」

日常のやり取りのなかで、どこにどんな危険が潜んでいるかを、子どもなりに理解して蓄積しているなと感じ、嬉しくなりました。

と同時に、ちょっとだけ不憫になり、「もえさんじゃないけど、ぱぱさんが見てるから、今だけジャンプしていいよ」

嬉しそうにジャンプする姿を見て「子どもの笑顔はいいな」と思いました。と、その後ろにはジャンプをしようとする別の子の姿が、、、

「飛んでいい」、、、「いいよ」
どこから情報を仕入れてきたのでしょうか。あっという間に10人ほどの列になって、私はその場から動くことができなくなってしまいました。

「すばらしい情報伝達力!」


コメント

このブログの人気の投稿

2023/08/01(火) 座談会 #4 [思いを否定しない]

2023/09/01(金) [大噴火] (座談会シリーズ #5)

2023/11/01(水) [3年かけて…]