2021/04/01(木) 入園式あいさつ

  2021年4月1日、新入園のお子さま方、入園おめでとうございます。保護者の皆さま、ご入園おめでとうございます。今日からワクワクドキドキの保育園生活が始まりました。
 さて、お子さまの次のようなご様子を目の前にして、保護者の皆さまはどのようにお感じになられるでしょうか?もしも次のように喜んでいただけるのならば、楽しく幸せな保育園生活を送ることができるはずです。

保育園嫌がる ⇔ お母さんお父さんが大好きな証拠。
保育園に慣れるのに時間がかかる ⇔ 慎重という賜物をもつ、身を守る術を本能的に備えている。
すぐ泣く ⇔ ストレス物質を涙という具体的な形で放出して、すっきりしている。弱そうに見えて、実はストレスに強い、感情が豊かな子。
怒りっぽい ⇔ 自分で考えて行動したいという、豊かな心の持ち主。笑顔もいいはず。
擦りむいた ⇔ 大きなケガを防ぐための貴重な学び。
友達と遊ばない、独りで遊ぼうとする ⇔ 将来、自殺しない人になるための大切な行動。
噛んだ ⇔ 言葉が出る直前の発達段階まで育った証拠。本当の言葉が出てきて、噛みつきが無くなる喜びは近い。
噛まれた ⇔ 表面的には、ちょっかいを出すことが多いために噛まれてしまうが、実は一緒に仲良く遊びたいという気持ちが強く、そのことを上手に表現できない状態。言葉でコミュニケーションがとれるようになると、突然消えるもの。
ムシ刺され ⇔ 戸外で子どもらしく遊んだ証。
衣服の汚れ ⇔ 水や土や虫や花と触れ合った、絵画や工作を楽しんだ、楽しかったということ。

 幸せって、その人の心のありようで決まるのですね。保護者の皆さま一人ひとりが、保育園の生活の中で育っていって、ゆるぎない幸せな心をつかんでいただきたいと思います。
 そのためには、どんな小さなことでも、保育スタッフにご相談いただくのが近道だと思います。相談窓口としては、次のように整えています。

1階の相談窓口は、ひとみさん
2階の相談窓口は、つめさん
3階の相談窓口は、なおさん
そして、総合相談窓口として、ままさん。

相談窓口は、園長のすずさん

相談窓口は、園長のうめさんと主任のひろみさん

 本日は、ご入園まことにおめでとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

2023/08/01(火) 座談会 #4 [思いを否定しない]

2023/09/01(金) [大噴火] (座談会シリーズ #5)

2023/11/01(水) [3年かけて…]